2011.11.30 Wednesday
ちょっと大袈裟なタイトルだったかも(^_^;)
癒されるっていうのともちょい違うんだよな。
最近の教室はハード。
宿題が山盛りで採点が大変とか、生徒が騒いで大変とかは全然平気。
採点するのは仕事だし、数をこなすのは好きな方だもん。
子供は騒ぐものだと思ってるし、そんな事はもう慣れた(笑)
でもね。
悲しい言葉を使う生徒がいるの。
苛立ちをどこにぶつけていいのか分からないのかな…
今までにも、癇癪をおこしてプリントをグシャグシャにしたりする子もいたけど、ちょっと違う気がする。
プリント吹っ飛ばしたりは毎回で…
気持ち良く勉強して帰ってもらいたいんだけど。
最近は、『死ね!』って言うようになった。
私たちに向かって言ってるわけじゃないんだけどさ。
算数のプリントにたいしての言葉なんだけど、やっぱ聞いてる方はいい気持ちしないよ。
注意すると「ウザイ」「なんなのさ」と更にヒートアップ。
挨拶もしないで教室を去るのがパターン化。
疲れます。どーしていいのか解んない。
そんな時、採点ボックスにプリントを入れにきた生徒が「おねがいします」って可愛く言ってくれる一言になんだか救われる。
自然に私も笑顔になる。
頑張ろうって思える瞬間です♪
癒されるっていうのともちょい違うんだよな。
最近の教室はハード。
宿題が山盛りで採点が大変とか、生徒が騒いで大変とかは全然平気。
採点するのは仕事だし、数をこなすのは好きな方だもん。
子供は騒ぐものだと思ってるし、そんな事はもう慣れた(笑)
でもね。
悲しい言葉を使う生徒がいるの。
苛立ちをどこにぶつけていいのか分からないのかな…
今までにも、癇癪をおこしてプリントをグシャグシャにしたりする子もいたけど、ちょっと違う気がする。
プリント吹っ飛ばしたりは毎回で…
気持ち良く勉強して帰ってもらいたいんだけど。
最近は、『死ね!』って言うようになった。
私たちに向かって言ってるわけじゃないんだけどさ。
算数のプリントにたいしての言葉なんだけど、やっぱ聞いてる方はいい気持ちしないよ。
注意すると「ウザイ」「なんなのさ」と更にヒートアップ。
挨拶もしないで教室を去るのがパターン化。
疲れます。どーしていいのか解んない。
そんな時、採点ボックスにプリントを入れにきた生徒が「おねがいします」って可愛く言ってくれる一言になんだか救われる。
自然に私も笑顔になる。
頑張ろうって思える瞬間です♪